2022年10月20日木曜日

シュシュ


  女性の髪飾りで定番のシュシュ。    

   



ほとんどの人が髪飾りの用途だけと

思っているようですが、

これも園では子供たちの発想で

無限大のおもちゃに

大変身しちゃいます👀✨✨


・手首にとおす。

・足首にとおす。

・棒やひもにとおしてみる。

・ボールのようになげてみる。

・床に置いて並べてみたり、

・頭の上にのせてバランス遊び etc・・・


   


でも結構知られていないのが

「手先の発達」

とても役立つということ。


最もわかりやすいのが、

「足首にとおす動作。」

何気にみていると気付かないのですが、

この動き、

靴下を履く動作につながるのです。


遊びの中で自然と身についた

手の動きが活きて実際に靴下がはけた時の

子供の出来た!!!の笑顔は

とっても満足げですよね😉


小さな手は、よいしょよいしょ!と、

遊びの中で生活に役立つ動作の可能性を

秘めているんですね💖


 

 セリオの保育園はこちらから>>>


0 件のコメント:

コメントを投稿