2022年10月13日木曜日

ポットン落とし


園だけでなく、家庭でも人気の

ポットン落としのおもちゃ。

材料も百均で買えるものや

ペットボトルのふた等で

簡単に作れるので

手作り苦手なママでもOKです😊


  


具材も様々で・・・

ペットボトルのふたをビニールテープで

2つ繋げたもの3つ繋げたもの・・・と、

大きさの違うものを混ぜるのもいいですね。

 


ジャラジャラ~と音がするチェーンリング

 

 




 スナップ棒の短いサイズや
 お手玉でもOK
 




  発達に応じて、
  入れ口もバリエーション自由自在
 

  平たい入れ口には・・・
 

   平たいおもちゃをIN
 
      これ結構難易度が高く、
    「う~~~~ん」と
    考えながら頑張ってる
          子ども達の表情は
    とっても可愛いです😆


 

指先でできることが増えると

手掴みで食べるという

動作に繋がっていきます。


飽きることなく、遊びを繰り返し、

手の機能を発達させながら

満足感や喜びの感情も生まれてきます💕


配慮点としては、

子どもが達成感を得られるよう、

容器に入れる数が多すぎないこと、

難しくしないことですね😊



 


0 件のコメント:

コメントを投稿