2022年11月10日木曜日

人形の抱っこひも


どこの園にも人形遊びで使う

抱っこひもがあると思うのですが、

セリオの園で子ども達が

よく使っているのが

こういう感じの抱っこひもです。

         

          〈表面〉

 

   
    〈裏面〉

  


 

パッと見とてもシンプルに見えますが

この形にたどり着くまで

結構保育士の間で何度も何度も試行錯誤を

繰り返しました😂💦


・人形が落ちないようにするには?

・大きさは?

・素材は? 

・ひもの取り付け位置は? 

・裾部分はギャザーがいいか?

 タックがいいか? etc…



サンプルをいくつか作り、

実際にこども達に使ってもらって

「モニタリング」

  👆ココ、保育園を運営している

  大きな強み!!!



ひもは、ランドセルのような

角度に縫い付けることで

ずり落ちやすいという

欠点も改善できました👌


すそは、ゴムを入れて人形が

ずり落ちないようにしました。




試行錯誤の末、

子ども達が使いやすい形に完成しました😊

園の子ども達、

いつも協力してくれてありがとうね!💕



子ども達が午睡中だったので😴💤

今回はぬいぐるみのダッフィー君と

ほげちゃん(これは園で手作り)に

モデルになってもらいました。


手作り抱っこひもは

今日も小さなお母さんの背中で

大活躍していますよ😉💗


セリオの保育園はこちらから>>>


0 件のコメント:

コメントを投稿